よくある質問と回答 ユーザーサポート
質問の回答が返って来ない
対処
質問して一週間を過ぎても回答が返らない場合は、催促してください。 回答すべき者が多忙だったり、たまに忘れているときがあります。 ごくたまに通信障害などで、返信のメールがお手元に届かない場合もあります。
本名以外で購入していてもサポートは受けられる?
回答
操作の問合せなど、一般的な質問については、受けられます。
ですが、ライセンス紛失後の再発行など、本人の確認が必要なサポートは受けられない恐れがあります。
というのも、ハンドルネームなどのネット用の匿名は、忘れてしまいがちなようなのです。
ライセンス取得者名が一致しない場合、その種のサポートはいたしません。
連絡いただければ、ライセンス取得者名の登録を本名に変更します。 ハンドルネームを忘れそうな方は、ご連絡ください。
解説
ライセンス規約にある通り、”個人の場合は本名で購入する” のが原則で、ハンドルネームなどでの購入は違反です。 ただ、ネット決済の中には、本名以外の購入を認めてしまっているところがあります。 (といっても、彼らは、会員登録や、クレジットカード登録の際、利用者の本名を把握しているのですが)
そこで、仕方ないので、今のところ、本名以外でもライセンスは発行しています。 今後、直販の比率が今以上に高くなっていくようなら、本名以外での購入は拒否するかも知れません。
旧バージョンのサポートは?
回答
TreeMemo のバージョン1.0~4.91、PlanningFlow のバージョン2.0~4.33 は、すでにサポートを終了しました。 現在のサポート対象は、TreeMemo が 4.92 以降。 PlanningFlow が 4.4 以降です。