予定していた機能の開発は完了しています。 長い年月、プログラミング言語 ( Microsoft VisualStudio 2003/2005/2008sp1/2010 ) の品質の不安定と格闘してきましたが、動作の安定化にも目途が立ちました。 開発期間中に発生したウェブ標準の変更への対応も終わり、現在は、Windows7 日本語版/英語版、32ビット版/64ビット版 にて、改めて全ての機能のテストを行なっています。

ウェブ標準への対応ですが、TreeMemo は XHTML1.1 と HTML5 形式で、PlanningFlow は SVG 形式で、データを書き出します。 PlanningFlow からの HTML5 の書き出しも試みたのですが、HTML5 中への SVG の埋め込みはまだ安定性に欠くようで、5.0 では見送りとしました。

さて、全機能テストです。 XP の時代に開発した機能も多く、Vista の異常な設計の対策として入れたパッチ (救急措置) もあります。 そうしたパッチが、Windows7 で誤動作を引き起こす恐れもあります。 大きな修復につながる障害が起きなければよいのですが。 テストが無事に済んだら、バージョン5 の機能を掲載します。

その後のスケジュールは流動的です。 まず販売方法を変更します。 最近の Windows のセキュリティ系の修正は少々迷走気味で、従来のライセンス方式では、セキュリティ面だけでなく安定性の面でも、ほころびが目立ってきました。 Windows の変更に影響されない方式へ移行しなければなりません。 それに伴い、販売店も変わるかも知れません。

そのあと順当なら、ヘルプ、サンプル、マニュアル を作成します。 また、新しい販売方法次第ですが、製品プログラムとは別にビューワーを作成する必要が出てくる可能性もあります。 ですので、まだ時間は掛かります。 出荷時期もはっきり見えません。 そこで、アップグレードユーザー限定で、"ヘルプなし、ビューワーなし" で先行発売することも検討しています。

発売当初の動作保障は、Windows7 日本語版/英語版、32ビット版/64ビット版 のみとなりますが、他の国語版や Vista/XP でも、一部の機能を除き、正常に動くと思います。