Opera9、Netscape9 (現在は英語版ベータ) が、CSS の命令 position:fixed に対応したため、 IE, Firefox, Safari, Opera, Netscape の最新バージョンで、当サイトのレイアウトを壊さずにご覧いただけるようになりました。 これまでは、はじめマニュアルのような長いページでは、下にスクロールするとメニューやページタイトルまでスクロールして、画面から消えていました。 これで CSS 採用以前の、フレームを使ったページの操作性を、完全に継承できました。

ところで、Opera のフルスクリーン表示が綺麗です。 画面いっぱいに映るだけでなく、スクロールバーがまったく消えるのです。 もし Opera をお持ちでしたら、当サイトのホームページや、カフェバー大西のページをフルスクリーン表示してみてください。 その空間の広がりはウェブページとは思えません。 殊に、1280ピクセル以上のワイドモニタでは、たまらないです。

このサイトをデザインしたとき、見る人が受ける心地よさには気を配りましたが、その甲斐あって、ちょっとしたヒーリング効果を持っているように感じます。

たとえば、日中、ウェブで調べものをしていて、情報満載・タウン誌的レイアウトのサイトを見続けて、くたびれてきたとき、書のホームページを見ます。
ふうっと力が抜けます。 解放感というか、無重力感というか、体が軽くなります。

たとえば、夜、一日の仕事を終えたとき、カフェバー大西のページを見ます。
気持ちがしっとりします。 部屋の明かりを消すと、それこそ一杯やりたくなります。

よかったら、そんなリフレッシュにも使ってみてください。

推奨は、ワイドモニタで、Opera で、フルスクリーン表示です。